離婚相談ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

別居 > 婚姻費(生活費)

別居検討中です。婚姻費用の請求はいくらできますか?また確実にとる方法はありますか?

6歳の娘がいますが、障害があり、私は復職が難しい状態です。
主人の浮気発覚後、やり直すべく努めてきましたが、今は別居も考えています。
主人には結婚前から借金があり、知らずに入籍しました。
本来、金銭感覚に乏しく、今も五百万程借金があります。
カード会社と私の母からです。
収入は月30~35万、ボーナス80万くらいです。
毎月の返済は10万程、私がやっています。主人は月7~10万程使います。
今も苦しい生活です。
別居した場合支払ってくれるか不安です。
確実にとる方法はありますか?
いくらくらいが妥当でしょうか?
母子で共倒れしない為にきちんと確認してから実行に移したいと思います。
また離婚となれば慰謝料はいくらまで請求可能でしょうか?
相手の方にも請求可能でしょうか?

  • 須藤真悟法律事務所
    須藤 真悟

    養育費,慰謝料について

    養育費は,まず協議によって定めます。それでも定まらなかった場合には,調停で話しあいをします。そして,調停でも話し合いがまとまらない場合には,審判で養育費が決定されます。
    養育費の支払い確保ですが,履行勧告という方法もありますが,あくまで任意の履行を促すにすぎません。調停,審判,公正証書に基づいて,強制執行という方法もありますが,強制執行の対象が給料等であれば,解雇された場合等には,回収が難しくなります。
    従いまして,養育費を確実に払ってもらう方法は,最終的には,支払う親としての自覚にかかっていると言わざるを得ないというのが現状です。

    不倫の場合には,相手方に慰謝料を請求することは可能ですが,慰謝料の金額は,不倫行為の回数等によって変動します。
    また,離婚の慰謝料についても,離婚原因がいずれにあるか等によってもその金額が変動しますので,いくらの慰謝料がとれると断定することは難しいと考えれます。

TOPへ戻る