離婚相談ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

不倫 > その他

妻子持ちの方と知り合いました。奥さん側の父が出てきて、行動や暴言に困ってます。

はじめまして。
私は、最初は知らなかったんですが、結婚して妻子持ちの方と知り合いました。
肉体関係はなく、以前から奥さんと離婚したくて、話し合いをしたらしいんですが、暴言や奥さん側の父が出てきて、暴行を受けてたみたいで、取り合ってくれないため、私はこの事を相談にのり、車のなかで過ごしたりというのがありました。

私は今、奥さん側から慰謝料を請求されてるんですが提示は200万です。
申し訳ない気持ちもあり、払うつもりはあるんですが、妥当な金額を相談しに弁護士や家庭相談所に行ってるんですが、奥さん側の父に汚いやり方といわれ、しつこく電話も来たりします。

私は24歳で、両親にも心配かけたくないし、関係ないと思い、内緒にしてたんですが、勝手に奥さん側の父は私の職場や実家に押し掛け、両親には嘘を言ってました。
そもそも、勝手に私の実家や職場に押し掛ける行動は許される行為なんでしょうか?
私は、職場にも行きにくくなり、携帯がなる度に怯え睡眠も、食事もろくにとれない毎日で、精神的苦痛です。
私から奥さん側の父に対して訴える事はできないんでしょうか?

  • 須藤真悟法律事務所
    須藤 真悟

    慰謝料請求が考えられます

    まず,奥さんからの慰謝料請求については,あなたと男性との肉体関係がなかったことを前提にして,しかも,男性と奥さんが既に離婚状態にあったとすれば,奥さんに対して200万円もの慰謝料を支払う義務はないと考えます。
    あなたが申し訳ないと思う気持ちは大事だとは思いますが,金銭の支払いとなると話は別です。

    そして,奥さんの父の言動については,常識的に許される範囲を超えているのであれば,奥さんの父に対して,精神的に苦痛を受けたということで,慰謝料を請求することができると考えます。ただし,高額な慰謝料請求は認められにくいと考えられますが。

  • 藤原司法書士事務所
    藤原 一久

    交際の程度にも寄りますが

    妻子持ちである方とのお付き合いの程度にも寄りますが、肉体関係は無く単に友人程度のお付き合いなら貞操権の侵害もないので相手方からの慰謝料請求は正当化できないのではないでしょうか?相手方の父親があることないことを職場や実家に押しかけて言ったりする行為は当然違法行為であると言えますし、精神的苦痛による慰謝料請求も可能であると言えます。まずは専門家に詳しい事情を含めてご相談されることをお勧めします。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

富士見坂法律事務所
【相談料0円・24時間電話受付】依頼者の立場・要望に応じた個別具体的なベストな解決策を提案致します。一度ご相談ください。

富士見坂法律事務所

一括相談リスト