離婚相談ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

離婚全般 > 養育費

調停離婚した元旦那が養育費を一回も払わない

はじめまして。
私は約2年前の平成22年3月に調停離婚しました。
調停で養育費を月2万払うと決まったのですが、未だに一度も払われていません。
最初は『生活費でイッパイイッパイだけど、どうにか払えるようにする』と言っていましたが、今となっては何度メールしても返信はありません。
強制執行をしたいのですが、勤務先が分かりません。
探偵に依頼するお金もありません。
このまま諦めるしかないのでしょうか…
ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 九州国際総合事務所
    久保 令治

    「まず」やるべき事

     こんにちは。九州国際総合事務所の司法書士、久保令治と申します。
    今回のケースにおける重要なポイントは、「相手の現状を知る」ことです。
    まず、就業先ですが、確かに相手方の勤務先が分かれば、そこに対して「給与の差押さえ」が出来ますので手っ取り早いのですが、現実、就業先が分からない為に判決等を取っても泣き寝入りになるケースはあります。
     さらに、例え就業先が分かっても、そこで得ている収入がある一定の金額以上無ければ(例えば、個別のケースによりますが、15万円以下だと給与の差押さえ自体困難になってくるケースが結構多いです。
     そこで、まずは、最寄りの法律事務所にて、具体的に今分かっている相手方の情報を伝え、果たして「現実的」に回収が可能かどうかを判断してもらうのが良いでしょう。
    もちろん、当事務所での無料電話相談も近場の事務所へお寄りする前でも、北海道からでもお気軽にご利用下さい!

TOPへ戻る