離婚相談ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

離婚全般 > 親権

離婚後の元旦那の態度などで困っています

昨年8月に【当時2歳の子どもの親権は私】【月1回子の福祉を慎重に考慮し双方で話し合い面会する】と、裁判所の和解案で合意し離婚となりました。
義親の親戚や周囲を巻き込んだ嫌がらせ、それを黙認し、私が全て原因の種だから仕方ないや侮辱な事等言われ続け、子どもが4ヵ月の頃2人で実家に戻りました。
数回暴力もありました。
上記の事もあり、私は子どもが大きくなり、自分から「パパに会いたい」と言うまで会わせたくなかったのですが、依頼した弁護士さんに「会わせると言わなければ親権が奪われる」と言われ続け、面会を承諾してしまいました。
離婚してから、元旦那は自分が子どもに会いたくなった前日の深夜など直前に連絡を寄越します。
私の仕事【パート・接客業・時間不規則】で都合がつかないと言うと「優先順位を考えろ。仕事はお前の都合だ。面会は俺と子どもの権利だ。」と言われました。
予定を立てられたら、子どもが熱を出し、相手も了承して面会が無くなったのですが、こちらから代わりの日にちを提案したら無視されました。
その後、1ヵ月に2回会いたいと言われたのですが、私に予定があり1回でとお願いした所「面会は子どもと元旦那の2人でする。俺が最優先。和解内容勧告していない。親権者変更の申し立てをする。」など言われました。
同じ頃、裁判所から面接させる様に、という封書が届きました。
担当の調査官に全て話し、間に入って貰い面会は実現したのですが…今度は、元旦那が「面会は子どもと俺の2人で会ってこそ実現したと言える。今は面会が実現してないから和解内容勧告していない。勧告しない人に子どもは任せられない。裁判にするから。」と言い始めました。
それでも、面会しないと親権を取られると思い面会した時、「今後の面会の仕方を話し合いたいって言ったのに、子どもを連れてくるか!?お前が子どもを犠牲にした。だからお前はダメなんだ!」等、子どもの前で散々言われました。
もちろん、元旦那からは話し合いの事は言われていません。
話し合いと言いながら、元旦那はボイスレコーダーを隠し持っていました。
その後も元旦那から「今後の面会について話し合いをしたい。」等連絡が着ます。
そうしないと、親権変更と面接交渉と慰謝料の調停・裁判にすると…毎日精神的苦痛です。
私は今後、どの様な対応・行動をすればいいでしょうか?
また、子どもにも同じ態度をされる日が来るのかと心配でなりません。
今からでも、面接交渉について変更は可能ですか?
お願いします。

TOPへ戻る