離婚相談ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

不倫 > 親権

自分の不倫が原因で離婚をする場合、親権を取るのは難しいですか?

親権についてご相談です。
近々、私の不倫が原因で離婚調停を始めることになります。
ちなみに年収は私が600万円、主人は300万円ほどです。
主人には借金もあります。
経済的には私の方が安定しておりますがそういったことは考慮して頂けるのでしょうか?それでもやはり不倫したことが大きく影響し、親権をとることは難しいでしょうか?どうか教えてください。
よろしくお願いします。

  • 司法書士行政書士 児玉事務所
    児玉 卓郎

    回答

    どちらを親権者にしたら子供にとって幸せかという観点から論ぜられると思います。経済的には貴殿が有利と思いますが、不倫をする親に子供の親権を任されるかというと貴殿に不利に思えます。父が親権をとり養育費を貴殿が負担することになるのではないかと思います。

  • 岡村法律事務所
    岡村 茂樹

    不倫の問題と親権の問題は直ちにはリンクしません

    1.不倫は,離婚原因(不貞ですね),あるいは損害賠償(慰謝料)に直結する問題です。
    2.親権は,お子さまを将来にわたって養育監護するのが,父親と母親のいずれがふさわしいかを判断する問題です。
    3.従って,両者は直接的な関連はありません。
    4.むしろ,父親と母親の監護体制の実際(経済問題も含みます),お子さまの年齢,お子さまの気持ち,不倫との関係で母親の監護体制に問題が生じないか(男性との交際などのためにお子さまの監護が疎かになる可能性など),父親と母親の気持ち,監護補助者の存在などが親権の場合,重要になります。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

富士見坂法律事務所
【相談料0円・24時間電話受付】依頼者の立場・要望に応じた個別具体的なベストな解決策を提案致します。一度ご相談ください。

富士見坂法律事務所

一括相談リスト