離婚相談ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

不倫 > 示談書

不倫を精算するに当たり、どういった手順がいいのでしょうか?

不倫を清算したいと考えております。
彼が既婚者で、私と彼との間には生後間もない赤ちゃんがおり、認知と養育費の話し合いはこれからです。
不倫を清算するにあたり、まず認知をしてもらうことが先でしょうか?
その後養育費を請求するような形になりますか?
また、こういった場合は相手側の奥さんも交えて話し合ったほうがいいのでしょうか?
書類などで金額など決めてもらいたいので、弁護士や司法書士を挟んだ方が確実ですか?
アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

  • 司法書士行政書士 児玉事務所
    児玉 卓郎

    回答

    認知が先でしょう。親子関係を前提として相手の方に養育費の一部を請求することになります。相手方の奥さんは不倫を理由にかなりの減額を請求することになると思いますが、貴殿に代わって相手方と交渉できるのは弁護士だけけで、司法書士は書類作成や公正証書作成面についてのサポートは出来ますが相手方との直接交渉は出来ません。

  • 弁護士法人 川原総合法律事務所
    川原 俊明

    専門家にお任せしたほうが良いと考えます。

    現状ではまだ認知されていない状態でしょうか?

    認知請求と養育費請求は同時並行して進めることも可能です。
    相手側の奥様は不倫の事実を認識しているのでしょうか?
    わかったうえなのか、これから知らせるのか、にもよりまして
    今後の方針は変わってきます。

    調停になる可能性も高いと思われますので、弁護士に依頼したほうが
    よいと考えます。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

富士見坂法律事務所
【相談料0円・24時間電話受付】依頼者の立場・要望に応じた個別具体的なベストな解決策を提案致します。一度ご相談ください。

富士見坂法律事務所

一括相談リスト