離婚相談ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

離婚全般 > 婚姻費(生活費)

別居中の生活費用、子供の養育費、悪意の遺棄、離婚

子供連れて別居して12年、最初の2年くらいは1円も生活費をもらえず、支払いを求めて暫くは支払ってくれたが決めた金額より少なかったり、支払いが無かったりで5年ほど前からは支払いも一切なく、連絡しても一切音沙汰なし・・・
主人の親と同居だったので、家に電話をして連絡してもらえるように伝えて貰ったが全く連絡が無い。
一昨年体調を崩し勤務時間を短縮し、収入も8万円ほどなので子供の塾、習い事、授業料、実家ですが食費を入れて手持ちは殆ど残らず金銭的にも赤字で来年高校受験も出来ないかも知れない・・・と子供も心配しているような状態です。
何とか、今まで支払いをして貰えなかった別居中の生活費、養育費をまとめて一括払いして貰い、子供も離婚に同意してくれたので離婚したい。
そして子供が成人するまでの養育費を支払って貰いたいのですが・・・
過去の別居中の生活費、養育費請求は可能でしょうか?
また、貯金も出来ず金銭工面に毎日精神的にも参っているので慰謝料請求は可能でしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 司法書士行政書士 児玉事務所
    児玉 卓郎

    回答

    養育費については親として本来負担すべきものですから負担しなかった分も含めて不当利得になりますから、顔の分もさかのぼって請求することは可能でしょう。しかし夫に支払い能力があるかどうかと夏と別問題です。別居中の生活費まで請求できるかどうかは問題があると思います。事実上夫婦状態にないことですから、底に扶養義務が生ずるのか問題があります。慰謝料については養育費不払いから来たのであれば認められると思います。

TOPへ戻る