離婚相談ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

離婚全般 > 婚姻費(生活費)

離婚、悪意の遺棄、養育費、婚姻費用の請求について

別居して12年目。
6年前から養育費込みの生活費を支払って貰えず、連絡もその頃から取れなくなり、主人の両親と同居して生活してたので主人に連絡してくれるように伝えて欲しい、と連絡しましたが一度も連絡して来ません。
子供も中学生になり、来年受験を控えていますが、生活費を支払って貰えなくなり私のパート収入では高校進学も厳しい状態です。
子供も中学生になり、離婚も承知してくれたので、スッキリ離婚したいと思ってます。
また、今まで支払って貰えなかった養育費込みの生活費の全額請求とこれから先、子供が成人するまでの養育費を支払って貰えるようにして貰いたいです。
また、今は私の実家で生活していますが、年頃になり自室が必要になって来たので、離婚を機に子供と二人で生活しようと思います。
今のままでは貯金もなく赤字で進学させてあげることが出来ないので何とかお力をお貸し願えないでしょうか?
宜しくお願いします。

  • 弁護士法人 湘南よこすか法律事務所 逗子事務所
    畑中 優宏

    調停を申し立てます。

    離婚調停を申し立てた方がよいでしょう。その中で、養育費等について決めていくことになります。お書きになっている内容からでは、ご主人の職業等がわからないので、ご希望に沿える結果になるかどうかは判断しかねます。弁護士と面接して相談されることをお勧めします。

TOPへ戻る