離婚相談ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

不倫 > 親権

不倫した私は子供を取り戻せるのか

4ヶ月程前に当時3歳と10ヶ月(現在4歳と1歳)の我が子を連れて家を飛び出し、母の住むアパートで生活し始めました。
原因は、旦那の私に対する扱いや影での発言、家族より遊びや趣味を優先するようになった事、私の悩み(精神的なもの)を理解しようともしてくれない等です。
その後、相談相手であった彼と不倫関係になりました。
(子供たちは、なついていて四人で遊びに行ったりもしていました。)
出ていった後、月に1~3回くらいの頻度で子供に会わせ、向こうで泊まったりもしていました。
今月に子供と会うのは月に1度で2泊3日と話し合って決め、保育園へは旦那がつれて行き、迎えは私がするこになっていて、夕方に子供たちを連れて帰ってくるはずでした。
しかし、旦那側は探偵を雇い不倫のことを知っていて、旦那の両親が「子供はこっちでみる」と言って子供に会わせてもらえません。
現在、子供たちは保育園を休んでいて実家に監禁状態です。
引き離された日から物凄く辛いです。
相手への子供と引き離されたことによる怒りからではなく、本当に子供たちが大好きだし子供は私の支えなので、子供たちをどうしても取り戻したいです。
私に出来ることは何もないのでしょうか?

  • 弁護士法人 湘南よこすか法律事務所 逗子事務所
    畑中 優宏

    子の引渡しの申立等をしてください。

    家庭裁判所に、子の引渡しを求める審判及び子の監護者を定める審判を申し立ててください。向こうでの生活が長くなればなるほど不利になりますから、できるだけ早く申し立てる必要があります。また、裁判所での争いになりますから、有利に進めるためには、弁護士に依頼した方がよいと思います。

  • 司法書士行政書士 児玉事務所
    児玉 卓郎

    回答

    不倫したとしても事実上の夫婦関係がなくなっているかどうか、また子供の幸せを考えた場合どちらがいいのかが重要だと思います。旦那方の両親の方に任せるのが幸せかどうかも問題になるでしょう。保育園も行かせてもらえず監禁状態であれば問題が発生するでしょう。

TOPへ戻る